受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Voice

わたしの受験勉強法

高校生の夏休みの過ごし方:オープンキャンパスのすすめ

はじめに

みなさんこんにちは!文学部人文学科言語学専攻3年の猿山綾乃です。

 

高校生のみなさんはそろそろ夏休みに入ったのではないでしょうか?大学生は今ちょうどテスト週間で、テスト勉強やレポートを書きつつ、早く仕上げて夏休みに入ることを待ち望んでいる時期になりました。(私は明日テストです......)

暑くなってきて、勉強をするやる気スイッチも入らないなぁ......って感じにはなっていませんか?暑いと集中力が切れてしまいますよね。そんな時に、ふらっと大学のことを調べるのはいかがでしょうか?

 

オープンキャンパス、行く?行かない?

みなさんはオープンキャンパスにどのくらい行きますか?あるいは行きましたか?

学校の先生から「2年生のうちに行っておいたほうがいい」「少なくとも〇校は行ったほうがいい」みたいなことを夏休み前に聞いたのではないでしょうか。

そんな私は、2年生の時にオープンキャンパスに3校、3年生で3校行きました。(このくらい行きましたが、実は名古屋大学には来ていません。)

私は6校行ったことで、比較ができ、その中で行きたい大学を考えることができました。私立も国公立も両方行ったので、それぞれの違いを見ることができました。

例えば、家からどのくらい時間がかかるのか、建物は綺麗なのか、駅からのアクセスはどうなのか、などは実際に行ったことで気づけたところが多いです。家から電車では30分で駅まで着くけれども、駅から結構歩いたり、キャンパスが広く自分がメインで使う建物まで遠かったりと、調べるだけではわからないものも多いのではないでしょうか。私は名古屋大学にオープンキャンパスに来なかったので、受験の時に使った文学部棟はある程度駅から近いと感じましたが、実際1年生の頃授業でよく使った全学教育棟は思っていたよりも遠く、時間を読み間違えたことがありました。これはオープンキャンパスに来ていればこんながっかりはなかったのではないかな、と思っています。

「3年生だけど行くべき?」と思う人もいるかもしれません。個人的には3年生でも行く価値があると思います。特に私は推薦入試だったので、ある程度志望理由書などを作っておき、そこで出てきた疑問、例えば「〇〇の研究をしたいのですが、どの先生につくのがいいですか?」などを学生に聞くことができたので、行った価値がありました。2年生でしっかり進路などを決めていれば問題ありませんが、3年生になって学部などを決めた方はオープンキャンパスに行くことで自分のやりたいことと、その学部でできることの乖離がないのか気づけると思うので、3年生も行って損はしないと思います。ただ3年生の夏は受験勉強の山場でもあると思うので、勉強時間との兼ね合いはしっかり計画してやりましょう!

と言ったことからわかるように、私はオープンキャンパスは学年問わず行くべき、という考えです。

 

今年のオープンキャンパスってどうなっているの?

昨年は新型コロナウイルスの影響で、ほとんどの大学がオンラインでの開催になりました。今年は、一部の大学では対面、そのほかはオンライン、あるいは対面とオンラインの併用で実施しているかと思います。名古屋大学は今年もオンラインでオープンキャンパスを実施します!

 

↓ここから今年のオープンキャンパスの特設ページに飛べます!

 

 

 

今年は、8/10(火)から8/12(木)までの3日間、学部ごとに日程を分けての開催です。

8/10(火)には、教育学部・経済学部・工学部、8/11(水)には、法学部・医学部医学科・農学部、8/12(木)は文学部・情報学部・理学部・医学部保健学科の企画が実施されます。学部企画だけではなく、オンライン進学相談会や女子中高生理系進学推進セミナーなども実施されます。

 

このほかにも、学生企画という学生が考えた企画もやります。Zoomを用いた名大生との対談、YouTubeでの動画公開、オンデマンドの質問コーナーなどを実施します。「学部は決まってないけど名大に興味がある!」「在学生と話したい!」などの思いがある皆様にぜひ参加してもらいたいです。

 

↓学生企画はこちらから

 

 

 

今年のオープンキャンパスは家から参加できるので、ぜひ参加してみてくださいね!

※一部企画は事前申し込み制です。参加したい企画がある場合には、早めに申し込みをしてくださいね!

 

まとめ

今年はオンラインオープンキャンパスなので、3年生でも気軽に参加できるようになっているかと思います。夏休みの勉強の休憩にぜひ参加してみてくださいね!

写真は名大の南部食堂です。対面のオープンキャンパスの際には、ぜひ学食も食べて欲しかったです。対面開催に戻ったら、ぜひ来てくださいね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!