受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Voice

名大生の一日

1年生(工学部)の1日~月曜日~

みなさんこんにちは、初めまして!今年度新たに入学した、工学部電気電子情報工学科1年の脇田といいます。今回初めてこちらに記事を投稿させていただきます。どうぞよろしくお願いします!

さて、今回は僕の大学生活について、具体的に1日のスケジュールを追って紹介したいと思います。受験生の皆さんは、ぜひ自分が大学生になった姿を想像しながら、この記事をご覧ください♪ では、1限から5限まですべて埋まっている月曜日のスケジュールを紹介します。

  

・授業開始前

僕は自宅から1時間半ほどかけて通学しています。この通学時間を利用して、当日の授業の予習や、スマホを使って英語の課題、通称「ぎゅっとe」をやっています。疲れているときは、軽く睡眠をとって、授業にしっかりのぞめるようにしています。1限は8時45分開始です!しかも、1年生の授業はほとんどが全学教育棟という少し駅から距離があるところなので、余裕をもった登校が必要です。

 

・1限「力学」

高校の力学よりさらに踏み込んで、微分など、数学を駆使した授業が展開されます。教科書もありますが、ホワイトボードの板書やスライドを、ノートにまとめながら授業を受けます。出席確認の方法は先生によってまちまちですが、この授業ではNUCTという名古屋大学のシステムを利用して行われます。最先端ですね。

 

・2限「ドイツ語」

楽しいドイツ語の授業です!選べる言語は、ドイツ、フランス、ロシア、中国、スペイン、韓国、(外国人留学生に限り日本語)があります。人気の言語は抽選となります。周りには、残念ながら第一志望の言語をとれなかった人も何人かいました。新しい言語を学ぶのは大変ですが、その分やりがいもあります!この授業では、30人程度の人数の少ないクラスで、ペアで発音や会話の練習をします。

 

・昼休み

いよいよ待ちに待った昼休みです!許された時間は1時間。1年生は、多くの人が南部食堂を利用するので、かなりの行列が出来ます。食堂は南部食堂に限らず、色々なところにたくさんありますが、名大は広くて移動するのも一苦労なので、次の授業がある人は大抵近場で済ませます。名大のグルメに関しては、当サイトにいろいろな記事が投稿されているので、そちらもご覧下さい

(http://jukensei.jimu.nagoya-u.ac.jp/voice/gourmet/index.html)

 

・3限「健康スポーツ科学・講義」

高校でいういわゆる「保健」です。工学部では、この講義か、後にあげる実習どちらかをとることが必修となっていますが、多くの人が講義と実習両方を取っています。

 

・4限「健康スポーツ科学・実習」

週一回の楽しみ、いわゆる「体育」の時間です!僕の学科では、卓球、バドミントン、バレーボール、フィットネス、アルティメットから一つ選択できます。学部によって選べる競技はまちまちです。僕は中学時代に卓球をやっていたので、卓球を選択しています。3年ぶりの卓球は楽しいです♪みんな楽しく取り組んでいます!

 

・5限「基礎セミナー」

基礎セミナーというのは、1人の教授のもとで、1年生12人ほどが、一緒に調査、研究、議論などをするものです。教授によってテーマはまちまちで、かなりたくさんの選択肢から選ぶことになります。例えば、ノーベル賞受賞した天野先生のセミナーや、「水ロケット」についてのセミナー等、興味がそそられるような授業がたくさんあります。1年生からこのような授業が受けられるのは、本当に良いと思います。ただ、人気のセミナーは抽選となります。僕は交通問題に関して、調査や議論をしています。

 

 1限  8:45~10:15  力学
 2限 10:30~12:00  ドイツ語
 3限 13:00~14:30  健康スポーツ科学・講義
 4限 14:45~16:15  健康スポーツ科学・実習
 5限 16:30~18:00  基礎セミナー

 

以上が僕の月曜日のスケジュールです。月曜日は1~5限まですべて入っていますが、水曜日は午前中授業で、自分の時間も多く確保できます!これぞ大学生ですね。

 

それでは、今回はこれで失礼します。また時間のあるときに当サイトをみて、受験勉強のやる気を継続させてください!