受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Voice

名大生の一日

小出さん(医学部3年生)の一日

 

ある1日のスケジュール
7:30 起床
8:30 登校
9:30~11:30 研究室
11:30~12:00 昼食
12:00~16:30 研究室
17:00~20:00 部活
21:30 帰宅
24:00 就寝

3年生の後期半年間は、基礎医学セミナーというプログラムで、学生が生理学や生化学など、様々な基礎医学の研究室に配属されます。

 

半年間は試験もなく、ひたすら研究に打ち込みます。研究室が違えば毎日通う教室が違い、階や棟が違うので、友人たちとは会おうと思わないと会えないような状態になります。友人と会いたくなると、頑張って時間を合わせて昼食をとるか、誰かいないかなと期待しながら学食へ行きます。また、当然ですが研究室によって研究内容は異なり、一人ひとりが全く別々の研究をしていますし、進み具合も変わってきます。そんな状況ですので、この時期の挨拶は「最近、研究どう?」になります。エレベーターで乗り合わせた時は、大体この言葉から始まる気がします。

  

それまでは同じ授業を同じように聞いていた仲間たちと離れ、自分だけで取り組むことに最初は戸惑いや寂しさもありますが、研究室の先生方も皆さん優しく接してくださいますし、研究内容も分かってくるにつれて面白くなってくるので、どんどん楽しくなってきます。次第に研究室が終わるのが悲しくなってきます。楽しい半年間はあっという間に過ぎ去り、そうして気が付けば気楽で愉快な3年生は終わってしまうのでした。 

 

研究室の様子1

研究室の様子2