受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Voice

わたしの受験勉強法

井上くんの受験勉強法

名大に合格するためには、センター試験と二次試験の両方に備える必要があります。

 

センター試験は独特の傾向を持っているので、その傾向に慣れることが攻略のカギです。また、問題は基本的なものが多いので、しっかりと対策をしておけば高得点を狙うことができます。そこで、たくさんの問題を解いて訓練することが大切です。

 

私は、まずはセンター試験対策向けの問題集を使ってセンター試験のパターンに慣れ、その後過去問を使って本番を意識した勉強をしていました。

 

 二次試験の記述問題は、センター試験と比べて問題が難しく、一つ一つの問題に時間をかけてじっくり取り組む必要があります。

 

私は、過去問を解き、理解できなかったところを学校の先生に質問して、理解できるまで取り組みました。時間はかかりましたが、勉強を進めていくにつれて解ける問題が増えていき、実力がついていくことを実感できました。

 

 受験勉強の中では、勉強を投げ出したくなったりあきらめそうになったりすることもあるでしょう。勉強を進めていくためには、うまく自分の心をコントロールすることが必要です。友達とおしゃべりをしたり、遊びに行ったり、ときどき息抜きをすることも必要かもしれませんね。

 

 効率の良い勉強の仕方や心のコントロールの仕方は、一人一人違うものです。自分に合う方法を知ることができれば、受験勉強が進めやすくなります。みなさんも、さまざまな方法を試し、自分に合う方法を見つけてみてください。