受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Voice

わたしの受験勉強法

本田さんの受験勉強法

自分に合った受験勉強法を見つけるのって難しいですよね。私も友達に聞いてみたり自分でもいろいろ試してみました。その中でも効果あったかなと思うものを紹介します。 

 

歴史用語を替え歌に

私はどうしても覚えられない歴史用語を歌詞として覚えていました。例えば、中国の王朝の順番がなかなか覚えられなかったので「うさぎとかめ」の歌詞にあてはめ、「もしもしかめよー・・・」を、「いんしゅうしんかん(殷、周、秦、漢)・・・」といった感じです。今思えばちょっと苦しい気もするのですが受験期はこの歌に何度も助けられました。ほかにも、産業革命期の発明者とその発明品をこの方法で覚えました。 

 

寝る前に単語を覚える

古文単語や、英単語を寝る前に何単語覚えるか決め(ちょっと多めに)、それを覚えてから寝ていました。覚えるといっても実際にその単語が書けるようになるまで覚えるのではなく意味を覚えていました。長文問題では単語の意味が分からないと解けないので、ひとまず意味だけ分かれば何とかなるかなと思ったからです。なぜ寝る前だったのかというと、めんどくさがり屋な私はそのようなルールを決めないと覚えようとしなかったからです。といっても結構サボっていましたが・・・。でも何度も繰り返したのでかなり覚えられたのではないかなと思っています。

 

この方法が合うかどうかはわかりませんが、ぜひ試してみてください。