受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Voice

名大のすごいところ

物資給付に行ってきました

こんにちは!名大2年の塚本です。オンライン授業にも慣れ、ようやくこの状況にも順応してきましたが、バイトが無くなって収入がガクッと減る一方、食費は無くならず、貯金は減るばかり・・・。つい最近水道とガスを引き落とされて、いつまでこの状況が続くんだろう・・・と焦っていました。そんな時、twitterで学生支援センターの方々がそんな下宿生の為に食料を配布しているという情報を得て、早速行ってきました!

 

第1回目は名古屋大学の寮である、国際嚶鳴館の方向けに配布されていたそうです!そして、第2回目は嚶鳴館の玄関前で寮以外の下宿生にも向けて配っていました。私はその第2回目の給付に行ってきました。

 

今日5/1のタイムスケジュールはこんな感じでした

 

14:00~

留学生の方

14:30~

名字があ~その方

15:00~

名字がた~ほの方

15:30~

名字がま~の方

しかし、私は4限の時間とかぶってしまい、この時間に取りに行くことができませんでした。そんな中、twitterでまだ給付をやっているとの情報があり、急いで取りに行ったところまだまだ食料が残っていた様子です。

 

図 1 頂いた食料 

 私が着いたのは17:00頃、ちょうど終わりかけでしたが、学生支援センターの方々は快く来てくれてありがとうと受け入れてくださり、お米や缶詰だけで無く、野菜ジュースやバームクーヘンまでくださいました。沢山くださったので、あとから近所の子に分けに行きました。しばらく食べるものには困りません。本当にありがたかったです。

 

 

 

 

このような活動は人が集まりやすく、感染のリスクも高まりそうではないか、と危惧していましたが、タイムスケジュールを組んでくださってるおかげで、混み合っている様子はありませんでした。

ただ食生活がちょっとリッチになって嬉しいだけでは無く、職員の方々が本当に優しくしてくださって、こんな状況で世間がギスギスしている中で、久しぶりに温かい気持ちになりました。本当に学生支援センターの方々に感謝です。

また次回の給付も考えているそうなので、在校生の方は是非twitterやHPをチェックしてみてください!受験生の方は名古屋大学ではこういった学生へのサポートも手厚いので、安心して受験勉強に励んでください!早くこの状況が回復することを心から願っています。みなさんで支えあって乗り越えていきましょう。

 

<名古屋大学学生支援センター>

TEL 052-789-5805

e-mail soudan@gakuso.provost.nagoya-u.ac.jp

twitter @NU_SCC