受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Voice

名大のすごいところ

【新入生必見】クラス結成会とは何か? 企画者が徹底解説!

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

受験生の方もこんにちは。

 

名古屋大学全学学生会 執行委員長の中野です。

 

 

 

 

意外に思うかもしれませんが、大学にも「クラス」というものが存在します。

 

 

大学のクラスは学部・学科ごとに決められており、クラス単位で同じ講義を受講することになります。

 

 

 

そのクラスメイトの初顔合わせとなる全学一斉クラス結成会が4月10日に開催されます!

 

 

実施時間は学部・学科によって異なり、以下のようになっています。

 

 

2019年4月10日(水)

〈午前の部〉法・農・経済・教育・情報・工(化生、物工、マテ、エネ、環建)

9:00~12:00(11:10~12:00役員ガイダンス)

〈午後の部〉文・理・医・工(電情、機航) 

13:30~16:30(15:40~16:30役員ガイダンス)

 

 

 

今回は、新入生歓迎実行委員会が行う行事の一環として全学学生会が主催する「全学一斉クラス結成会」という行事を紹介させていただきます。

 

 

大学のクラスとはなにか?

 

 

 

大学生は自由に講義を受けている印象があるかもしれませんが

 

 

実は名大には高校までと同じように「クラス」というものが存在します。

 

 

冒頭でも述べましたが、まずはクラスについて紹介しましょう。

 

 

クラスはどのように決まる?

 

 

クラスは学部・学科ごとに編成されます。

 

 

例えば僕が所属する理学部では、まず学籍番号が50音順で割り振られたのち、基本的に学籍番号が若い順に

 

1組→2組→・・・→11組→12組→1組→・・・

 

とクラスが決まっているようです(但し留年者の存在などによる例外も多いようで、年度によっても変わるかもしれません)。

 

 

自分が何組かは、例年4月3日に開催される学部ごとのガイダンスの際に知ることができます。

 

 

クラスによって何が違う?

 

 

多くの講義はクラスごとに受講し、同じ講義でもクラスによって担当教員や教室が変わります。

 

 

もちろん複数クラスで受講することもあり、例えば理学部は主に3~4クラスごとに担当教員や教室が変わることが多いです。

 

 

また、健康・スポーツ科学(保健、体育)や実験、外国語などの講義は各自で希望の科目を履修するため、クラスによって分かれていません。

 

 

しかし、クラスが同じならばその他の多くの講義を一緒に受けることとなり、時間割も共通です。

 

 

さらに、名大祭実行委員会が企画している仮装行列や名古屋大学体育会が企画しているフレッシュパーソンズトーナメント(FT)といった新歓企画にも、クラスごとに参加することになります。

 

 

クラス結成会の趣旨は?

 

さて、これからが本題なのですが...

 

 

以上で紹介したクラスのメンバー間で、講義開始前に交流の場を設けようというのが、クラス結成会の主な趣旨となります。

 

 

要するに大学に入って(初めての)友達を作る場ということです。

 

 

同じクラスの友達ができれば、同じ講義を受けるため、一緒に課題や勉強をすることができます。

 

また、大学では様々な建物・教室で講義を受けることになるため、教室移動の際も一緒に移動できますね!

 

 

クラス結成会で何をするの?

 

これも重要ですね。

 

というか、新入生の方にはこれが最も気になる情報でしょう。

 

 

まず、クラス結成会ではクラスのLINEグループを作成します

これが学部学科によってはかなり重要になるようです。

 

また、もちろん自己紹介や歓談もしてもらいますが、他にも、昨年度にそのクラスに所属していた2年生との交流や、各種部活・サークルの説明会の日程の配付仮装行列・FTやクラス写真撮影といった新歓行事の説明も行います。

 

 

そして、(僕たち全学新入生歓迎実行委員会にとっては重要な)クラス役員決めも行われます。

 

 

クラス役員って?

 

 

クラス役員には議長(クラス長)総代名大祭実行委員会があります。

※名大祭実行委員会はクラスの代表として活動する訳ではありませんが、クラス結成会のみで募集しています。

 

議長1名、副議長1名、総代1名、副総代1名は必ず選出することになっています。

 

 

議長の仕事は?

 

議長とは要するにクラス長です。

 

 

仮装行列・FTなどの新歓企画に参加する場合、クラスでどんな仮装をするのかなどを決めるにあたってクラスのまとめ役となるのが議長です。

 

各クラス、副議長(副クラス長)も選出し、新歓企画は複数で音頭をとることもできます。

 

また、議長はクラスの代表として名大の学生会である全学学生会の議決権を持ちます(全学会のページ代議員と書かれているもののことです)。

他に、全学会に近い存在として、全学会からの連絡(例えば全学教育棟のエアコンの使用法や学生アンケートの実施についてなど)をクラスLINEに回してもらうことや、次年度のクラス結成会の司会をお願いしています。

 

クラス長という立場は仕事が多そうですが、基本的に5月の仮装行列が終われば全学会がたまに送るLINEをグループに貼り付ける以外の仕事はありません。

ちなみに、そもそも仮装行列に出ないクラスの場合、議長の仕事はほぼありません。

 

 

※議長は別に何かの議事を進行する役職ではありません。議長なのに。意味が分かりません。

 今年中に規約を変えて「クラス長」と名称を変えたいと思っています。

 

 

あと、現在は僕が執行委員長を務めている全学学生会執行部のメンバーは基本的に議長や副議長から選出します

 

 

総代の仕事は?

 

総代とは団体の代表を意味するのですが、クラスの代表は議長です。やはり意味が分かりません

総代の役割は大学生協に対しての学生の代表となります。

 

 

4月半ば~末にかけて、入学アルバムに載るクラスの集合写真をとることになります。

その際にどんな格好をするか(仮装をするか)などを議長・副議長と連携して決めてもらいます。

また、同じく入学アルバムに載るクラスの寄せ書きを書く際に主動してもらいます。

 

 

そう、入学アルバムは生協が販売しています。かなり高額です。

 

 

また、基本的に年に1回6月に開催される生協の活動報告の場である「総代会」の議決権を持ちます。その際に生協に学生の代表として意見(文句)を伝えることもできます。

 

他に、生協学生委員会が月に1回開催している「総代meeting」に出席することができます。

総代meetingでは弁当が無料で振る舞われ、生協のお得な情報を聞くことや、生協学生委員会やTFTの各種活動(SS生活班)に参加することができます。

 

ちなみに、分かりにくいですがSS生活班という活動に参加するかどうかは任意となっています。

 

 

こちらも、4月の入学アルバムの仕事が終わればほぼ仕事はありません。

基本的に総代meetingに行くかどうかという役職です。

 

 

名大祭実行委員会の仕事は?

 

その名の通り、大学祭を運営する実行委員会です。全学会の数十倍の資金を持っています。

 

実は僕は議長と総代は経験がありますが、名大祭実行委員会に入ったことはありません

何やら大学祭を主催する上で様々な仕事があるようで、実行委員会のどの係(部局というようです)に入るかは選べるようです。

 

休みに旅行に行くなどもしており、僕が1年生の頃は「とにかく友達ができる」という以外の説明を受けませんでした。意味が分かりません

 

 

クラス役員というよりはサークルのようなものです。他学部の友達を増やすことができます。

 

名大祭実行委員会について詳しくは他のページや地獄の細道の際の説明・ビラを参考にしてください。

 

 

 

 

 

いろいろ書きましたが、とりあえず議長・総代の役職はそこまで忙しくないです。

 

 

さいごに

 

去年(2018年)より、新入生の健康診断が講義開始前に実施されるようになった関係で、クラス結成会は4月10日という遅い日程での実施が余儀なくされました。

 

それによって午後の工学部はクラス結成会と教科書販売の時間が一部被っていますが、工学部の教科書販売の時間は全学部が購入できる時間帯と連続しているため、クラス結成会終了後でも教科書を購入する時間は十分あります

 

安心して参加してください。

 

 

 

さて、例年部活・サークルの新歓で「役員をやらないならクラス結成会に行かないほうがいい」などと言う学生がいるようです。

 

実際、確かにクラスとの関わりを一切持たずに大学生活を送ることは可能ですし、友達を作るにしても別の機会があることも確かです。

 

僕は立場上は出席してほしいですが、大学生は高校までとは異なり自由なのです。

様々な視点から情報を聞いて、行くかどうかは自分が決めればよいと思います。

 

 

それでは、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

 

ちなみに、僕は入学式の最後に一瞬登場したりします。

入学式後の入学祭典にも姿を現します。

その前に本日4/2のガイダンスにも出現します。

 

残念ながらクラス結成会に来なくても僕と会うことになります。楽しみですね!