受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Voice

名大のすごいところ

三ツ矢さんの見る名大

こんにちは!秋も深まる季節になってきましたね。名大に入学して3回目の秋を迎えましたが、今日は名大のすごいところを紹介したいなと思います。まず一つに、校内で季節をものすごくよく感じられるところが良いなと思います。今わたしがいる図書館からも、赤、黄、緑と色彩豊かな木々が秋を楽しませてくれています。なんか年老いたことを言ってるな、みたいに感じられるかもしれないんですが、これって意外と大切なんだなって感じるんです。用事があって他大の施設へ行ったときに感じたんですが、建物は新しくてカッコ良いんだけど、なにか落ち着かないなって思ったんです。それで、理由を考えていたら、これは2番目の名大の良いところにつながるんですが、とても開放感溢れるキャンパスだということです。大体、ナゴヤドーム6から7個分の面積があります。そのため、建物を敷地内に詰め込むといった必要もなく、上手く空間を演出できているのかなと思いました。4年間過ごすキャンパスなので、そういった楽しみも必要なのかなと個人的には思っています。

 

 

最後にもう一つ、名大の良いところを紹介すると、大学内に留学生がたくさんいるということだと思います。少し意識してアプローチしていけば、たくさんの交流機会が得られるようになっています。普段日本で生活していると、なかなか他の国のことを考える機会も少なくなってしまうんですが、こうして交流することにより、自分たちは世界の中の一部なんだ、といった意識が持てるようになるかと思います。そしてそれが今後の人生に生きると願いつつ、今回の記事を締めくくらせていただきます。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。