受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Voice

名大のすごいところ

名大で、起業。1

こんにちは。

情報学研究科M1の渡邉です。

いつもは留学に関する記事を書いているのですが、

今回はちょっと志向を変えて「名大で、起業。」というテーマで書いていきます。

 

さて、皆さんは「起業」にどんなイメージを持っているでしょうか?

意識高い系?選ばれた人だけ?よくわからない?笑

 

縁遠いもののように感じるかもしれませんが、実は今、学生の起業って結構増えているんです。

 

そして名古屋大学にも、様々な起業支援プログラム(Tongali:東海地区5大学による起業家育成プロジェクト、以下トンガリ)や制度があります。

トンガリの詳細はコチラ↓

https://tongali.net/

 

 

なお、当たり前のことかもしれませんが大学として特に注力しているのは「研究成果を用いた起業」なので、

残念ながら「自分のアイデアで起業したい」って場合にはまだそれほど多くの制度を使えるわけではありません...泣。

 

ただ、起業支援プログラムは誰でも参加でき、自分のアイデアで起業したいって人にもいろいろと支援をしてくれるので、興味のある方は是非参加しましょう。

 

なお、この「名大で、起業。」というテーマでは僕が実際に参加したトンガリの各種プログラムやイベント等について書いていく予定です。僕自身起業に向けていろいろと動いている最中なので、トンガリの最新情報をお届けできるかと思います。

 

現時点で紹介予定なのは

・トンガリアイデアピッチコンテスト

・リーンローンチパッド

・トンガリビジネスコンテスト

の3つです。

 

それでは、皆さんよい夏休みをお過ごしください。