受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Voice

名大グルメ

【名大グルメ】いつか名大で朝食を

明けましておめでとうございます!創薬科学研究科の鈴木俊章です。

今回は、「朝の名大」をレポートします。

 

受験生の皆さんは間もなくセンター試験ですね。僕はセンター試験や国公立の2次試験前は、夜より朝のほうが効率がいいと感じ、朝4時から勉強していました(5~6時は寝てましたが笑)。

ぜひ皆さん、体調を気にしながら、本番で最大限の力を発揮してくださいね!

 

さて、最近では、「朝活」というブームもあり、夜はしっかり寝て、朝早くからバリバリ活動するという人も増えているようです。僕自身も夜型の生活から、朝型の生活に改めようと努力しているのですが、結局起きれず、朝食を取らずに学校へ行くことが非常に多いです。


(最近のコンディショニング本等には、朝食をとるべきでないという議論もあり、
僕自身は意図的に朝食をとらない場合もあります(ダイエット目的ではありません笑)。
https://nanapi.jp/122071のように生活スタイルや年齢等も考慮して自己管理すべきだと思います。
特に中高生の方はしっかり朝食をとって、学校で有意義な時間を過ごしてくださいね。)

 

そんな忙しい朝に、朝食をしっかり取る方法があります!
それは、名古屋大学の食堂で朝食を取るのです!!

 

実は、名古屋大学の南部食堂は、8時からオープンし、朝食を提供しています。
https://www.nucoop.jp/dining/sai.html

というわけで、早速、行ってみました!


南部生協の彩~sai~は、南部地区(全学教育棟、コンビニ等の近く)にあります。

朝の全学教育棟、コンビニ前はこんな感じです。1限が始まったくらいに撮ったので、人は疎らです。

 

今日は「朝カレーセット」を注文しました!このセットはカレーライス半熟卵サラダビュッフェがついて来ます。サラダビュッフェとは以前、海老原さんが紹介されているように
http://jukensei.jimu.nagoya-u.ac.jp/voice/gourmet/post_44.html
いくつかの野菜等を自分で選ぶことができるシステムです。昼と違い、量り売りではないということで、たくさんブロッコリーを取りました笑。

このボリュームで360円!野菜が高い昨今では、嬉しい限りです。

 

こんな風に朝の名大を眺めながら、朝食をとるのもいいかも!?

また、名大は図書館も8時から開館するので、ご飯の後は図書館で勉強なんてことも!

あなたも、1日の始まりに名大の施設を活用して、充実した1日を過ごしませんか?