受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Voice

名大グルメ

名大グルメその4

こんにちは!創薬科学研究科の鈴木俊章です。
今回は名大グルメを紹介します。


【夜の北部食堂】

その3では、昼の北部食堂が紹介されていますが、
夜の北部食堂に行ってきました。


北部食堂は18:00~20:00は夜メニューを提供してくださいます。
夜メニューは、昼のメニューの他に週替りの企画メニューというものがあります。
(名古屋で生協の食堂でこのような企画があるのは名大だけでは??)
取材日(2015年6月15日)の週は「オークス」という企画メニューをやってました!

企画メニュー
「オークス」というと競馬を想像してしまいますが、どうしてこのような名前なのでしょうか...?
入学されたら、「オークス」を食べるとともに、この謎をぜひ解決してください(笑)

 

「オークス」はお肉と野菜の炒めもの定食でした。
でも、「オークス」だけにひと味違います...!
お肉を2種類(この日は牛と豚)、タレを5種類から選ぶことができるのです!!
この日はしっかりパワーを付けたい、且つさっぱり食べたかったので、
「牛肉塩ダレ」を注文しました。


こんなオーダーメイドの定食でも450円前後とお得です。
ごちそうさまでした!


【クレイグス カフェ】

クレイグス カフェ
名大にはPHONONやIBカフェ以外にもカフェがあります!
その中でも理学部にある「クレイグス カフェ」に行ってきました。
店内は洋楽が流れる落ち着いた雰囲気で、
ソファ席、テラス席などでゆっくりすることができます。

カフェラテ

 

取材日は暑かったのに、何故かカプチーノを頼んでしまいました(笑)
マイコップを持って行くと20円安くなるからオトクですね♪(写真はマイカップです。)

 

利用者は外国人が多い(?)のですごく不思議な気分になれ、日常を一休みできるようで気に入っています。

 

平日の8:30~19:00まで営業しているようなので、
名大見学で疲れた際は行ってみては??