受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Voice

名大の周辺環境

井上くんが思う周辺環境

私の通っている東山キャンパスは、名古屋市東部の丘陵地帯にあります。どこへ行くにも坂があって大変ですが、周辺には住宅地が広がっており、静かで暮らしやすい環境です。生活に必要なお店などもそろっていて便利な場所です。

 

 名大の周辺には、一人暮らしをする学生向けのアパートが立ち並んでいます。一人暮らしをしている人の多くが名大周辺に住んでいるため、友達と集まって食事をしたりパーティーをしたりすることもあります。

 

私は、名大から自転車で10分ほどのところで一人暮らしをしています。近くにはスーパーやホームセンターなどがあり、一人暮らしに必要なものをすぐに手に入れることができます。また、書店やレンタルビデオ店など大学生活でよく利用するお店も一通りそろっていて、自転車があればすぐに行くことができます。また、地下鉄の駅やバス停もすぐ近くにあり、栄や名駅、大須などへ行くのも便利です。

 

 東山キャンパスの周辺は、名大をはじめいくつもの大学のキャンパスが集まる地域です。例えば、南山大学の名古屋キャンパスは名大のすぐ近くにあります。南山大学の食堂は安くて美味しいと評判で、時間に余裕がある日には昼休みに利用することもあります。また、周辺の大学との単位互換制度もあり、名大生が周辺の他の大学の授業を受けることもできます。私はまだ利用したことがありませんが、時間割が合えばぜひ利用してみたいと思っています。