受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Voice

将来の夢

呉 彦霖さんの将来の夢

こんにちは!台湾から来た呉彦霖です。現在工学部の自動車工学学科二年生で、G30国際プログラムで学んでいます 。将来の目標について皆さんに伝えたいと思い、この記事を書き始めました。将来の夢は自動車のデザインとエンジンを革新したいということです。

最初に、なぜ私が自動車工学を専攻したいかについて述べます。子供の頃から、自動車に興味を持っていました。自動車のデザインとエンジンを革新したいという夢は、私中学生の時初めてトヨタのプリウスの型号NHW20を見ました。そしてウェブで検索してみたら、ハイブリッド車ということに興味を持ちようになり、"私もこのようなエンジンが開発できればかっこいいー"と思いました。また、高校生の時に三代目のプリウスの外観がかっこよくなり、自動車のデザインすることもしたいと思いました。

それで、自動車関連の企業で働きたいと考えました。そのためには、自動車工学が強い大学で学ぶ必要があるということに気づき、トヨタとの深い縁がある名古屋大学に入りました。今まで自動車についての専門科目を四つ取り、熱力学や機構学などの知識も広く、深くなりました。

これからも一生懸命に勉強し、良い車を開発できるように頑張りたいと思っています。