受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Voice

サークル紹介

Runday!

受験生のみなさんこんにちは。理学部2年の大石です。
さてさて、久しぶりにサークル紹介の記事を更新したいと思います。ところでみなさん、サークルって何かわかりますか?高校には無いのではないでしょうか。イメージとしては多分部活のちょっと緩いバージョンかと思います。なんの捻りもありませんが、その認識で間違いありません。緩さの度合いは部活・サークルによりけりですけども。
この緩さのおかげで、サークルなんて簡単に作れちゃうんです。例えば友達数人で集まって毎週金曜日にお好み焼きだったりたこ焼きだったりを料理する会があったとして、それを「じゃあこれこなもんサークルね!」って言っちゃえば名大に新たなサークルが1つできたことになります。サークルなんてそんなもんです。
さて、そんな感じで僕の友達が作ったサークルが、その名も「Runday!」 今回の記事はサークル紹介の名を借りたRunday!の宣伝です。
 
【活動内容】
ラ ンニングサークル「Runday!」は毎週月曜日と水曜日にメンバーで軽く走るだけというもの。時間は3時から4時くらいまでの1時間程度で、大学生の運動不足がちょうどいいくらいに解消されます!陸上経験ない方も大丈夫。僕もこれまで陸上経験とかまったく無いですし、ゆっくりゆったり走るのでそこまできつくありません。走りながらメンバーどうしでお喋りしたりというふうに、和気あいあいとしたサークルです。さらに、たまに鬼ごっこやけいどろなどをして遊ぶといったランニングだけのサークルではないところが売りです。
 
【よくある質問】
Q.「でもそのくらいだったら自分で走ればいいしなぁ...わざわざサークルに入らなくても...」
A.「勉強に燃えて勤勉な受験生時代とは打って変わって、大学生は怠惰になりがちな生き物です。僕自身、自分で走るって決めても三日坊主でした。ペースメーカーとしてこのサークルを利用してみてはいかがでしょうか。」
 
Q.「何キロくらい走るの?」
A.「日によりますが片道2、3キロといったところです。近場の公園や神社をゴールにしたり、グラウンドをひたすらぐるぐるしたりという感じで走っています。ペースも日によってまちまちで、基本的にみんなが無理なく走れる速さを維持しています。」
 
Q.「高校生でも参加していいの?」
A.「大丈夫です。ただ平日の3時からなので、時間帯がちょっと厳しいかもしれません。名大に受かってからでも是非是非足を運んでください!」
 
【終わりに】
志望校を考える時、多分大半の受験生は立地やその大学のレベル、研究内容を視野に入れることでしょう(あくまで僕の主観ですが)。しかし、毎日の大学に来る意義が授業よりも部活・サークル中心になったりする人もいます。
だから、僕はいっそ部活・サークルが志望校を選ぶ一つの要因であってもいいんじゃないかと思います。「この大学に入って、このサークルでこんな活動がしたい んだ!」っていう気持ちがあれば、受験勉強の原動力になるのではないでしょうか。名大では大学のホームページ(http://www.nagoya- u.ac.jp/academics/campus-life/clubs/)に公認サークルが載せられていますし、Twitterなどでもそういう情報は手に入ります。
何年も過ごす大学生活ですから、様々な観点から志望校を考えて下さい。
それではまた次の記事で。