受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Voice

サークル紹介

医学部混声合唱団

医学部には全学の体育会や文サ連などとは別に、医学部公認の部活動がいくつも存在しており、学生の多くは何かしらの部活に所属しています。その中で私が所属しているのは、名古屋大学医学部混声合唱団です。

 

通称『医混』と呼ばれる我が団は、年に1回の定期演奏会や、年に3~4回ある病院コンサートに向けて、週2日の練習に励んでいます。先輩後輩の仲がとても良く、先輩にじゃれついたり後輩にいじられたりしながら、真剣に練習したりはしゃいだりしています。優しく頼りになる先輩方は、いつも相談に乗って下さり、試験前はもちろん、困った時や悩んだ時は助けてくださいます。 

 

さて、いかにも演奏会といった雰囲気の定演とは異なり、病院コンサートでは、患者さん達と交流の時間をもちながら、7月には七夕の曲を、12月にはクリスマスの曲を、と季節に合わせて馴染みのある歌を歌います。

 

定期演奏会の様子

追い出しコンパの様子

 

また、わが団では夏、秋、冬と年に3回合宿があります。その中でも夏合宿は長いこともあり大きな行事です。日々寝食をともにするなかで、仲間との距離がますます近付きます。1年生は夏合宿を終えると医混に染まる、という説もなきしもあらず。 

 

その他のイベントとしては、春はピクニックに行ったり、クリスマスにはクリコンを開いてケーキを食べながらプレゼント交換をしたり、3月には追いコンで追い出したくないけれども卒団生を追い出したりします。また、飲み会は随時開催され、四季折々の大学生活を満喫しています。

 

私事ですが、先日「定演が終わったから手帳を変えよう」と思った瞬間、完全に医混中心で一年が回っている自分に気が付き、少々愕然としました。しかし医混のおかげで毎日充実していますので、特に悔いはありません。

 

大学生活を充実させようと思う皆さん、ぜひサークルに入って下さい。楽しく愉快な日常があなたを待っています。

 

夏合宿の様子

バーベキューの様子