受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Voice

サークル紹介

名古屋大学生協学生委員会

受験生のみなさん、こんにちは!名古屋大学生協学生委員会、理学部1年の大石峻也といいます。長ったらしい肩書きから始めさせて頂きましたように、僕は学生委員という組織の一員をさせて貰っています。「大学入ってから何しよっかな」という方に向けて、少しこの団体の紹介(宣伝)をしますね!お付き合いください。
 
What??
ちょっと堅苦しい文から入りますね。
学生委員というのは生協に所属する組織で、組合員の声を生協に伝え、その声にあった企画を行っていく組織です。つまり何らかの活動を通して、楽しい大学生活を実現させようとしているんです。同じように他大学にも〇〇大学生協学生委員会というのがあり、横の繋がりを作る機会も多くあります。例えばセミナーという他大学の人と何かについて考え議論しあう機会があり、自分自身の視野を広げられ、それに友達もたくさん出来てとても楽しいですよ!
 セミナー集合写真
 
How??
じゃあどんな活動をしているのか。
☆オープンキャンパス
実は名大のオープンキャンパスは「学部企画」と「学生企画」の二つに分かれていて、後者の学生企画は私達学生委員が中心となって活動しています。2015年のオープンキャンパスに来てくれた方は、緑色のポロシャツを着たスタッフを見ませんでしたか?あれがそうです!対談とか学内ツアーなどを行っています。詳しくは僕の以前の記事、http://jukensei.jimu.nagoya-u.ac.jp/blog/2015_4.html をご覧下さい!
 
☆受験宿泊
受験生の皆さんに近いのはオープンキャンパスとこの受験宿泊でしょう。指定のホテルに僕たちが「学生アドバイザー」として向かいます。是非、受験前日の不安を解消して本番に臨んで下さい!
 
☆機関紙me~dia
年に6回発行しているMe~dia(め~でぃあ)では生協店舗のフェアやセールのお知らせ、季節の話題や大学生活のお役立ち情報などをお届けします。記事内容を考えるところからデザイン・レイアウトをするところまで全て僕たちが行っています。
http://www.nucoop.jp/me-dia/ 
ここからバックナンバーが見れますので勉強の合間に眺めてみてはいかがでしょう。きっと良い息抜きになりますよ。
ちなみに名大生協学生委員のオリジナルマスコットとしてメディというキャラクターがいます。me~diaにもよく出現していますよ!
 
他にも、新入生歓迎活動、店舗改善など様々な活動を行っています。皆さんが名大に入学されましたら、知らず知らずのうちに関わっているかもしれませんね。
 
Why??
組合員(学部生、院生、職員...etc)のより良い大学生活を実現する。この理念に則ってHowで紹介したような活動を行っています!
 
 
いかがでしたか?今回の記事はおかたい文章になりがちで読んでて面白くなかったかもしれません。そう思った方はごめんなさい。でもそんな方に最後に一言。大学に入ることがゴールじゃない。入ってから何をしたいのか。どんな人間に自分はなりたいのか。そんなこともこれから少しずつ考えていただきたいんです。
 
学生委員に入ると、何か企画をゼロから創り上げたり、たくさんの人をまとめたりと、学生のうちにはなかなか出来ない貴重な経験を積めます!大学生になってからやりたいことの選択肢に、頭の片隅に置いといて欲しいです。
それではこのあたりで!ありがとうございました。