受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Voice

サークル紹介

ギターマンドリンクラブ

私が所属しているギターマンドリンクラブを紹介します。このサークルでは、マンドリンオーケストラという形でみんなと演奏します。そもそもマンドリンという言葉を初めて聞いたという方もたくさんいるのではないでしょうか?マンドリンとはイタリア発祥の撥弦楽器です。(見た目はイチジクを半分に切った感じ・・・かな)弦は同種のものが2本ずつ4種類で計8本あり、ピックを使用しトレモロ奏法やピッキング奏法によって鳴らします。そして、マンドリンオーケストラとはマンドリン属の楽器を中心に構成されたオーケストラのことで、日本ではマンドリン・マンドラ・マンドロンチェロ・クラシックギター・コントラバスによる弦楽6部編成が一般的です。(フルートやクラリネットが加わることもありますが。)ちなみに名大はこれらの楽器に加えマンドローネという楽器があります。この楽器は全国的にみても希少価値が高く、東海地方では名大にしかありません。めちゃでかい!!

 


右から、マンドリン、ギター、マンドラ、マンドロンチェロ、マンドローネ、コントラバスです。どの楽器も特徴があり、素敵な音色を奏でます。 

私たちは、年2回ある定期演奏会に向けて楽しく、まじめに活動しています。練習だけでなくお花見や合宿など様々な行事や、みんなでご飯に行ったり遊びに行くこともよくあります。とくに合宿はみんなで遊ぶレクリエーションや花火などがあります!また、メンバーはさまざまな学部から集まるので面白い話がたくさん聞けますよ。

 

はじめてマンドリンを触った!という人がほとんどなので音楽経験がなくても大丈夫です。演奏会前は練習で忙しくなりますが、演奏中の緊張感やお客さんから拍手をもらった時の感動は忘れられません。

 

 

大学生活で新しいことを始めてみたい、なにか一生懸命に取り組むことを見つけたいと思っている方はぜひ!!

 

公式ホームページ(http://www2.jimu.nagoya-u.ac.jp/guitarmando/)もあるのでそちらもどうぞ(*゚▽゚)ノ

 

秋合宿の学年別発表の様子です。先輩や後輩が見ているので緊張しました。

第55回定期演奏会の様子です。1年生にとっては初めての演奏会であり、3年生にとっては現役最後の演奏会です。