受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Voice

サークル紹介

名古屋大学の学生会について

 ぜんにゃんです。

 

 

 

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

受験生の方もこんにちは。

全学学生会 執行委員長の中野です。

 

 

 

多くの中学校や高校には生徒会が存在します。

皆さんが通っている学校にもあるのではないでしょうか。

 

大学生は生徒ではなく学生と呼ばれるのですが

名古屋大学にも「学生会」というものがあります。

 

そう、それが名古屋大学全学学生会です。

略して全学会です。

 

 

ちょうどこの時期は各団体と全学新入生歓迎実行委員会を組織し、あの地獄の細道や入学祭典、クラス結成会の企画・運営に携わっています。

 

 

 

 

今回はそんな全学学生会について紹介させていただきます。

 

 

 

誰が全学学生会に所属しているの?

 円陣を組む若者のイラスト

 

 

 

 

全学学生会は全員加盟制です。

 

つまり、名古屋大学の学生ならば全員が全学学生会に所属しているのです。

 

 

中学校や高校の生徒会も、大抵は全員加盟制です。

その証拠に、皆さんの学校でも生徒会役員を決める選挙で、全校生徒全員による投票が行われているのではないでしょうか。

 

生徒全員に投票権があるのは、全員が生徒会に所属しているからです。

 

 

同様に、名古屋大学の全学学生会も、その執行部は選挙で選ばれます。

とはいえ、名古屋大学の学生は学部生だけでおよそ1万人もいるため、投票するのは全員ではなく、学生の中の代表者です。

 

代表者代議員と呼ばれ、入学時に各学部・学科で編成されるクラスから既定の人数が選出されます。

 

ちなみに執行部の任期は10月頃から約1年です。

 

 

会費はあるの?

 

五十円玉のイラスト(お金・硬貨)

 

 

親が払っていたため知らないという人もいるかもしれませんが、中学校や高校では「生徒会費」なるものがあったと思います。

 

 

ちなみに、最近話題の政府統計によると、平成28年度の1年あたりの生徒会費の平均は

 

公立中学校:3,957円 私立中学校:13,326円
公立高校:13,834円

 私立高校:19,832円

  

    

となっています。

 

 

 

 

さて、名古屋大学全学学生会にも会費があります。

 

1年で50円です。

 

安いですね。

 

 

 

ちなみに、安いのは高校などの生徒会費とは異なり、部活動などに用いるお金が含まれていないからです。それを徴収しているのは他の団体です。

 

 

私立大学では入学金に含まれていることもあるようですが、名古屋大学では全学会の会費を含め、学生が行う課外活動の経費は入学手続き時に任意で支払ってもらうことになっています。

 

 

 

全学会の役割は?

 

 

そもそも、学生運動が流行っていた時代に各所の学生団体を統括する組織としてできたのが全学会の前身の団体です。

 

当然ながら現在はそんな運動はしていません。

※構内で政治活動をしている団体がいてもそれは決して全学会執行部ではありません

 

かといって、高校までの生徒会のように文化祭などを運営しているわけでもありません(一応、名大祭実行委員会に実行を委任しているという立場になっていますが)し、部活やサークルをまとめているわけでもありません。

 

 

では現在の役割は何なのか。

 

 

 

過去に全学会の執行部だった先輩方は、全学会の役割を、大学と学生との「パイプ役」と称していました。

 

その言葉のとおり、全学会は学生の意見を大学の偉い人に直接伝えることができます。

 

月に1回、名古屋大学総長とお話しする「総長会見」、副総長とお話しする「学生諸団体との懇談会(副総長会見)」に出席します。

 

 

 

もっとも、そこまで多くの学生から意見が集まることは昨今無いのですが。

学生運動の時代はとっくに終わりましたしね。

 

 

ちなみに、何かあったら以下の連絡先からどうぞ。

 

Mail: zengakukai.nu@gmail.com

LINE: line://ti/p/@yij9012j (↓LINEのQRコードです)

 

 URL: www2.jimu.nagoya-u.ac.jp/zengakukai/index.html

 

 

新入生の方の疑問にも、少なくとも今年の春は僕が責任をもってお答えします。

お気軽にLINEしてください。

 

 

 

 執行部に入るにはどうすればいいの?

 

 

新入生の方で執行部に入りたいという方は、例年授業開始前に実施されている(2019年度は4月10日(水)に実施する)「全学一斉クラス結成会」に参加し、まずは「議長」というクラス長の役職についてください。

 

クラス結成会終了後、各クラスの議長が集められ、そこから全学会役員と代議員を選出します。

 

あるいは全学会の連絡先に伝えてください。

 

 

 

 

 ****

 

 

さて、全学会についてはこんなものでしょうか。

 

また後日、全学会が携わっている地獄の細道やクラス結成会についての記事を書かせていただきます。新入生の方、受験生の方も、これから始まる大学生活に思いを馳せながら読んでいただけたらと思います。