受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Blog

中野 覚矢

理学部物理学科4年生(2020.4現在)
出身地: 静岡県

2018/11/03

「Uta-Tube in キャンパス」のロケの様子を紹介します! ~DA PUMP編~

               (写真提供:NHK名古屋放送局)

 

 

名古屋大学東山キャンパスにて、2018年9月7日にNHK名古屋放送局制作の音楽番組『Uta-Tube』の公開収録が行われました。収録の模様は9月末から10月にかけて4週に渡って放送されました!

 

さらに、収録の一部が11月5日にBSプレミアムにて全国放送されます!

 

詳しい放送スケジュールなどが載っている『Uta-Tube』ホームページはコチラです!

 

当日は「DA PUMP」「Little Glee Monster」の2組のゲストを迎え、名大生によるゲストへの質問コーナーや、学食・サークル紹介、そして名大のシンボル「豊田講堂」にてライブの収録が行われました。

 

学生質問コーナーなどライブ以外の収録の様子を、間近で見ていた僕の目線から紹介させていただきます!

 

この記事では主にDA PUMPの撮影が行われた午後の収録について紹介しています!

 

 

学生質問コーナー、DA PUMP編!

 

 ↑ 学生の席から見た収録の風景

 

 

 

午後の収録には14:30より打ち合わせが始まった学生質問コーナーから参加しました。

 

打ち合わせはLittle Glee Monster編に書いた内容と同様ですが、質問内容を微調整され、午前・午後両方の質問コーナーに参加した学生は席替えが行われました。

 

席替えによって、なんと僕は最前列の中央側という、最も鉄平さんに近い席に座ることになりました!

 

 

席が近く、収録前に時間もあったため、MCのおふたりとお話しすることができました。

 

オンエアでは留学生の方が映っているのを確認できると思いますが、実は収録中、英語の質問を翻訳してゲストに伝えていたのは鉄平さんです。

そこで「英語堪能ですね」と話しかけたところ、鉄平さんがニュージーランドで暮らしていたというお話を聞くことができました。あと、公園で英語でナンパするという話ですね!

 

また、Little Glee Monsterと一緒に行った南部食堂ではベジタブルカレーがおいしかったとのことです。

皆さんも食べてみてください。

 

 

 

さて、本番では、やはり収録時間は30分しかなかったため学生全員が質問することはできませんでした。

そこで、鉄平さんの気分で学生を指名するわけですが、最も近くにいた僕が一番最初に指名されました。やはり位置取りが重要ですね。

 

僕の質問は、このサイトが"受験生のための"サイトであることから、高校生の皆さんに参考になりそうな「進路をどうやって決めたか」というものでした。

 

...が、実際にした質問は「ダンスをしていなかったら何をやっていたか」になっていますね。

先ほど述べた微調整とはこのことです。

 

実はDA PUMPの方々はこの質問には回答に困ったようで、実際にはオンエアのようにすぐに回答があったわけではありませんでした。すみません。

(ちなみにオンエアでは僕が大学の広報で来ていることや、僕が宇宙(が大好きな)人であることなど、いろいろカットされています)

 

しかし、最終的に、メンバーのKENZOさんが理学部数学科を卒業しており、卒業生の98%が銀行員か教員になっていたという話を伺うことができました!

数学科で学んだことはダンスにも活かされているとのことです。

すごいですね、数学科。

 

もちろん名古屋大学の理学部にも数学科があります。

ダンスをしたいあなたも、名古屋大学理学部、どうでしょう?

 

 

 

 

ちなみにサラッと言いましたが、この質問はオンエアされています。

 

先日僕もオンエアを見ましたが、やはり自分を画面で見るのはかなりの違和感がありました。

知人には見せたくないですね。自意識過剰でしょうけど。

 

 

名大で『U.S.A.』踊ってみた

 

(写真提供:NHK名古屋放送局)

 

学生質問コーナーの後は、"名大で『U.S.A.』踊ってみた" という企画で、名大の各所で行われた撮影に付いていきました。

 

 

この企画で最も注目すべき点は、なんといっても名古屋大学の松尾清一総長が参加されていることでしょう。

 

↑ 松尾総長は「学生のために踊る」とのことでした

 (写真提供:NHK名古屋放送局)

 

 

本部1号館の総長応接室にて、DA PUMPのメンバーに直接「ひよこダンス」を教わっている様子が撮影されていました。

松尾総長のこのような姿を見られるのはすごく貴重な機会かもしれません。

 

 

 "名大で『U.S.A.』踊ってみた" には、学生から教職員まで、まさに名大全体が参加していました。ぜひオンエアでご覧ください!

 

 

DA PUMP回が全国放送決定!

 

さて、DA PUMPがゲストに招かれた「Uta-Tube in キャンパス」ですが、なんとBSプレミアムにて全国放送が決定しました!

 

放送日時は11月5日月曜日の午後10:40~11:20です!

 

 

さらに、NHKオンデマンドでの見逃し配信 (11月10日まで)、Twitterでの「 ショート動画祭り」などでもオンエアを見ることが可能です。

 

詳しい放送スケジュールは『Uta-Tube』ホームページまで!

 

 

 

 

 

 ****

 

「ダンスをしていなかったら何をやっていたか」という質問ですが、なんとYORIさんが「NASAの宇宙飛行士になりたかった」とライブ中に答えてくださいました。アンコール直後のことです。

 

実はそのときYORIさんに僕が呼ばれたのですが、3階の関係者席に居た僕はどうやって返事をするのが正解だったのでしょうか。

 

誰か教えてください。

 

 

 

 

Little Glee Monster編はコチラです!

03

Nov

2018

Nov 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30