受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Blog

中野 覚矢

理学部物理学科4年生(2020.4現在)
出身地: 静岡県

2018/11/03

「Uta-Tube in キャンパス」のロケの様子を紹介します! ~Little Glee Monster編~

 

名古屋大学東山キャンパスにて、2018年9月7日にNHK名古屋放送局制作の音楽番組『Uta-Tube』の公開収録が行われました。収録の模様は9月末から10月にかけて4週に渡って放送されました!

 

さらに、収録の一部が11月5日にBSプレミアムにて全国放送されます!

 

詳しい放送スケジュールなどが載っている『Uta-Tube』ホームページはコチラです!

 

当日は「DA PUMP」「Little Glee Monster」の2組のゲストを迎え、名大生によるゲストへの質問コーナーや、学食・サークル紹介、そして名大のシンボル「豊田講堂」にてライブの収録が行われました。

 

学生質問コーナーなどライブ以外の収録の様子を、間近で見ていた僕の目線から紹介させていただきます!

 

この記事では主にLittle Glee Monsterの撮影が行われた午前の収録について紹介しています!

 

 

南部食堂 「彩~Sai~」にLittle Glee Monsterが来店!

 

 

収録は11:00より、Little Glee Monsterによる学食ロケから始まりました。

学食ロケは、Little Glee Monsterが実際に名古屋大学の食堂を訪れ食事をするという内容です。

 

そう、なんと9月7日に、南部食堂2階 彩~Sai~にLittle Glee Monsterが来店しており、撮影が行われていました!

当日は撮影による規制などは無かったため、知らずに訪れていた人たちは驚いたことでしょう。

 

 

 

 

ちなみに、南部食堂は大学外部の方の利用も可能です。

 

撮影当日は朝早くからファンの方々が大学構内に見られましたが、実は11時過ぎに南部食堂に来ていればLittle Glee Monsterに会えました。

 

 

朝から既に高度な情報戦が始まっていたのでしょうね。

 

 

僕はその後の学生質問コーナーに参加するためにすぐに南部食堂を後にしましたが、南部食堂では奇術研究会がLittle Glee Monsterにマジックを披露していました。

 

 

 

豊田講堂にて、ライブリハーサルの様子

 

学生質問コーナーの会場に行く前に、豊田講堂で行われているライブリハーサルを覗いてみました。

 

↑ リハーサル時にもチンダル現象が見られました

 

 

 

前回の記事では会場に人が溢れる様をご紹介しましたが、この時は会場はガラガラです。

ライブに訪れた方からすると、逆に新鮮に感じられるかもしれませんね。

 

写真のように、豊田講堂ホールが普段の姿からはまったく想像がつかないような空間に変貌していました。

 

 

 

 

そこにいるだけで気分が高揚させられる

 

 

 

 

そんな感じの空間でした。

 

 

 

 

 

 

ところで、前回の記事にあったように、等身大パネルはこの時間から既に置いてありました。

 

 

この写真に自分の写真を合成するとインスタ映えするかもしれません。

 

 

 

↑ MCのおふたりが写っている画像をいただきました!

(写真提供:NHK名古屋放送局)

 

 

 

そういえば、10月になってから、しばらく南部食堂には前回の記事で載せたゲストの等身大パネルが置いてありました。

 

 名大生は写真撮り放題でしたね。実際に撮っていた学生がいたかは知りませんが。

 

 

学生質問コーナー、Little Glee Monster編!

 

 

さて、12:00過ぎには学生質問コーナーの打ち合わせが始まっていました。

 

集まったのは、Little Glee Monster・DA PUMPに質問をしたいとのことで、ゲスト2組へのそれぞれの「質問」と、その質問をしたいと思った「理由」をNHK名古屋放送局に応募して当選した名大生です。

 

 

↑ 収録前の様子です

 

 

しかし、収録時間はオープニングの撮影など含め40分しかなかったため、全ての学生が質問をすることはできません。

 

 

打ち合わせでは、学生はそれぞれディレクターの方にLittle Glee Monsterに対する「質問」の内容を聞かれました。

そして本番では、誰がどんな質問をしたいのか聞いたMCの鉄平さんが適当に学生を指名して、指名された学生のみがゲストに質問をすることができました。

 

オンエアを見るとわかるように、学生は「質問をしたい人!」と言われたら手を挙げるよう言われていましたが、実際に学生側も誰が指名されるのか分かっていなかったのです。

 

 

ちなみに、鉄平さんが気分で当てているので、残念ながら鉄平さんの位置から胸に付けた名札が見えない人は絶対に当たらなかったと思われます。

まぁ、座る場所も学生が適当に座ったのですがね。

 

 

僕はなぜか知らされていた時間より早く打ち合わせが始まっていたために鉄平さんから最も遠い位置に座っており、やはり当てられませんでした。

 

小学生の頃から挙手は得意だったのですがね、力及びませんでした。

 

 

 

 

(写真提供:NHK名古屋放送局)

 

 

その他の収録本番の模様はオンエアの通りです。

 

 

 

 

 

 ****

 

どうでもいいですが、実は僕がLittle Glee Monsterの質問コーナーに出ることは撮影前日に決まりました。

そこで質問を徹夜で考えたわけですが、質問を考えるにあたってLittle Glee Monsterのメンバーについて調べたところ、 彼女たちの年齢が総じて僕以下であることに衝撃を受けました(僕は現在20歳、メンバーの年齢は20~17歳)。

 

時の流れって怖いですね。

 

高校生の皆さんは時間を大切に使ってくださいね。

 

 

 

DA PUMP編はコチラです!

03

Nov

2018

Nov 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30