受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Blog

脇田周太

工学部電気電子情報工学科3年生(2018.4現在)
出身地: 愛知県

2018/08/10

オープンキャンパス学生企画(クイズラリー)

みなさんこんにちは!工学部電気電子・情報工学科3年の脇田です。今回は、8/8(水)~10(金)にかけて行われたオープンキャンパスの中でも、「クイズラリー(学生企画)」についてお伝えします。
 

そもそも学生企画とは?

現役の名大生が中心となり「対談」「ツアー」「道案内」「クイズラリー」の4つの企画を行いました。この学生企画は、大学と連携を取りながら名大生協学生委員会が運営するもので、オープンキャンパス当日は、学生スタッフとして名大生にもたくさん協力していただきました。
当日を迎えるにあたり、名大生協学生委員会に所属している私も、オープンキャンパスにむけて準備を進めてきました。
 

クイズラリーの準備

名大志望の受験生のみなさんに、「学部での学び」や「名大の施設」について自ら調べてもらうきっかけとなれば......という思いで、今年から新たにクイズラリーを立案しました。クイズラリーのルールやクイズの内容も一からつくる必要があるため、学生委員会のメンバーで議論を重ねながら4月から準備を進めました。クイズは名大にまつわるさまざまなジャンルの問題を用意しました。
  

クイズラリーってどんなもの?

クイズラリーのルールを紹介します。
 
クイズラリー冊子を受け取る
豊田講堂で「工学部」「理・農学部」「文系」の3つのいずれかのクイズラリーを選択します。
 
 クイズラリー冊子
▲クイズラリー冊子
 
クイズを解いてチェックポイントを回る
クイズを解いて、名大内に数箇所あるチェックポイントで、解答と解説をチェックします。
 
 
▲チェックポイントで解答を確認している様子
 
景品冊子を受け取る
チェックポイントをすべて回り、キーワードを集めた方に景品冊子をお渡ししました。景品冊子には、すべてのコースの解答・解説を記載し、名大の建物の紹介を載せています。
 
以上がルールとなります。
 
 

クイズラリー例題

ここで、例題を一つ紹介します!
 

Q 中央図書館にない施設はどれか?

①スポーツができる場所

②映画をみることができる場所

③話し合いができる場所

 

正解は......「①」です。中央図書館には、AVブースという場所が用意してあり、DVD・CDを視聴することができます。また、中央図書館2Fでは、自由に議論などをしながら勉強することができます。スポーツができる場所は中央図書館にはありませんが、別の場所に体育館やトレーニングルームなどがあります。

 

ぜひオープンキャンパスへ!

私は高校3年生の夏、名大のオープンキャンパスに参加しました。当時の私は、事前予約が必要な工学部の企画には参加せず、学生企画のキャンパスツアーに参加し、学食で味噌ラーメンを食べ、図書館などの見学できる施設を一通り見学しました。キャンパスの広さに圧倒され、名大の雰囲気がとても気に入りました。オープンキャンパスに参加したことで、実際の大学生活の様子がイメージでき、受験勉強のモチベーションが上がりました。
受験生のみなさんも、来年以降、時間があれば、オープンキャンパスに足を運ぶことをオススメします。ご来場お待ちしています!
  
それでは、今回はこれで失礼します。
最後までお読みいただきありがとうございました。

10

Aug

2018

Aug 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31