受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Blog

岩崎絵里加

情報学研究科社会情報学専攻博士前期課程1年生(2018.4現在)
出身地: 静岡県

2018/06/10

地味にスゴイ!名大祭!

こんにちは!情報学研究科修士1年の岩崎絵里加です。

だんだんと暑くなってきた今日この頃ですが、みなさん体調いかがでしょうか?

 

今回は6/7(木)~6/10(日)に開催された名大祭の様子をお伝えします!名大祭は年に一度開催される学園祭です。名大生的には、いつも机を並べて勉強している友達の、普段とは違う一面を見ることができるなかなか楽しいイベントです。

私が回ったところをいくつか紹介していきます!

 

屋台

名大祭では、有志のサークルが出店するたくさんの屋台が並んでいて、焼き鳥やかき氷などの食べ物が販売されています。かわいい看板を持って呼び込みされるとついつい買っていきたくなってしまいますね!私はわらび餅を買って食べてみました。甘くてモチモチしていて、歩き回って疲れた体を癒すのにもってこいでした。 

よさこいパフォーマンス

豊田講堂前のステージでは、よさこいのパフォーマンスが行われていました。名古屋大学のよさこいサークル「快踊乱舞」だけでなく、愛知県内各地の10を超える団体が集結して、次々に華麗な演舞を披露していました。初めてよさこいを見たのですが、ビシッと揃った一糸乱れぬパフォーマンスは圧巻でした。それから、各チームにはダンサーのほかにMC担当がいて、音楽と踊りに加えてセリフもあり、まるでテーマパークのショーを見ているようでした!

 

ジャグリング体験会

名古屋大学ジャグリングサークルRefleXによるジャグリング体験会が開催されていたので、私も参加してみました!シガーボックス(写真の緑の箱)やディアボロ(駒を空中に放り投げたりするもの)など、さまざまなジャグリング道具を体験することができた中、私はデビルスティックに挑戦しました!(写真を撮り忘れてしまったので、どんなものか気になる方は調べてみてください。)棒を空中でくるくる回すパフォーマンスをよく見ますが、実際に体験すると、棒が落ちないようにキープするだけでも一苦労で、大道芸人さんが軽々とやってのけることが、どれだけ難しいのかがわかりました(笑)。ちょっと体験すると、もっともっとやってみたくなり、道具を買いたくなりました(笑)。子どもから大人まで楽しめる楽しい体験会でした!

 

折り紙サークル

NU Foldersによる折り紙の展示を見てきました!「ゆーて折り紙やろ...」と高を括っていましたが、見に行ってみてびっくり!!まるで折り紙とは思えないような精巧な作品がたくさん展示されていました。恐竜の骨格標本を模したものは、まるで今にも動き出しそうだし、バラの花からは甘い香りが漂ってきそうなリアルさです。部員さんは折り紙を折るだけでなく、折り紙の設計図も作っているみたいです。

 

名大祭の様子、いかがでしたでしょうか?名大祭では今回紹介したほかにも、1日ではとうてい見切れないほどたくさんの企画が開催されます。これを読んでくれた皆さんも、来年はぜひ参加してみてくださいね!

10

Jun

2018

Jun 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30