受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Blog

杉山亜矢斗

創薬科学研究科博士前期課程2年生(2020.4現在)
出身地: 愛知県

2018/03/26

名大卒業式の盛り上がり

3月26日、名古屋大学の卒業式がありました。

その様子をお伝えします。

 

名古屋大学の卒業式は学部生、大学院生で2回に分けられており、たくさんの卒業生とその保護者・後輩といった関係者でごった返します。

中でも一番人が多くなるのが学部生の卒業式後です。

卒業生2,000人超に加え、部活・サークルの後輩が卒業祝いに集まるため、卒業式の行われる豊田講堂前はお祭り騒ぎになります。

 

今回、私のサークルの先輩も卒業するので、祝う後輩の一人として私も集まりました。

13時になると先輩方が出てきます。早めに行って準備をしましょう。

 

 

12:20

まだ人はまばらですが、ちらほらと部活の集まりが見えます。

花束を準備したり、寄せ書きを渡す段取りなどを確認していました。

ここからぞくぞくと人が増えていきました。

 

12:50

私の入っているサークル「大学生の自由研究」の先輩が楽しむために、カラオケができる環境を作りました。

ただのカラオケではなく、歌詞をすべてパ行に置き換えて歌う「パ行カラオケ」なのですが、喜んでもらえるでしょうか。

 

12:57

卒業生が講堂から一斉に出てきました。会場は一気に盛り上がります。

胴上げをしたり、肩を組んで写真を撮ったり、騎馬を組んでその上に先輩が乗って行進したりしています。

私たちのところにも先輩がやってきて、いろいろと話してカラオケも少しやりました。

カラオケのウケはやや微妙でしたが、少しでも笑ってもらえたので嬉しいです。

賑やかしのためにシャボン玉も飛ばします。

 

皆、先輩方と思い思いの時間を過ごしますが、時間は限られています。

30分もすると各学部に分かれて学位記授与式が行われ、その後に会うのは難しくなります。

 

高校の卒業なら、進学してもその後に会う機会はありますが、大学の卒業後は遠方に就職して忙しくなり、ほとんど会えなくなることも珍しくありません。私の先輩の一人は東京の出版社に就職が決まったので、そう簡単には会えなくなります。

心残りの無いように過ごしました。

 

思い出の1枚になるといいな。

 

1時間も経つと、さっきまでが嘘のように人がいなくなります。

あたりは後片付けをする人たちだけです。

私たちも帰りました。

 

 

 

大学の部活・サークルでは、合宿やイベントが多いためか高校の時よりも上下の繋がりが深くなります。

その分、卒業式は卒業しない人にも一大イベントです。

 

入学する前の皆さんには早い話のように思われるかもしれませんが、大学でできた人の繋がりは、就職やその後の人生に大きくかかわってくると言われますし、実際そうだなと私自身感じます。

サークルによっては企業と連携していたり、カフェを経営していたりと将来に繋がるものもあり、高校までのものとは規模が違います。

名古屋大学にはたくさんの部活・サークルがあるので、いっぱい悩んで考えて人生の選択をしてください。

そこで出会った先輩に誘われて起業する・・・といった話も聞きますから。

 

もちろん就職だけの話ではありません。大学4年間の多くを共に過ごすのですから、一生の友人も見つかることでしょう。

 

今からちょっとでも入りたい・気になるサークルに目星をつけておくといいモチベーションになると思います。

早いに越したことはありません!

26

Mar

2018

Mar 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31