受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Blog

河合 優介

工学部化学・生物工学科分子化学工学コース4年生(2017.4現在)
出身地: 愛知県

2017/06/09

名大祭に行ってきました!

こんにちは!最近は暑くなったり寒くなったりと気温の変化が激しいですが、体調を崩してはいませんか?

今回は先日行われた名大祭について紹介します!

普段何かとマジメで大人しいイメージを持たれがちな名大生ですが(本当はいろーんな人がいますよ!)、そんな名大生が年に一度青春パワーを爆発させるお祭りを、所属している写真サークルの友達と楽しんできました!その様子をいつもよりテンション高めでお届けします!

 

 

屋台

学祭といえば!そう、屋台ですよね!!!

名大祭では沢山の団体が屋台を出店しているので、フライドポテト、たこ焼き、フランクフルト、焼きそばといったお祭りの屋台のといえばコレ!という食べ物を食べながら、名大祭を楽しむことができます!

今年の名大祭は晴天に恵まれ、かなり気温が上がったこともあり、かき氷屋さんや飲み物屋さんを中心に長蛇の列を作っている大人気の屋台もありました!

 

名大祭の屋台の特長は、変わり種のメニューが多いこと。

個人的には塩レモン氷がぐっときました。

 

もちろん衛生面にも気を配っており、屋台の店員さんは全員バンダナとマスクを着用しながら、商品を丁寧に調理していく様子が印象的でした。

 

 

ステージパフォーマンス

名大祭のもう一つの目玉は、学内の各地に設けられたステージでのパフォーマンスです!

ステージでは、この日のために練習を重ねてきたバンドやアカペラ、よさこいなどの様々なジャンルのパフォーマンスや、毎年恒例となっているミスコン、ミスターコンなどを見る事が出来ます!

僕は写真撮って回ってる最中に軽ーく熱中症になり、(これからもっと熱くなりますから気を付けましょうね!!!)ステージはあまり見られなかったのですが、たまたま見れたバンドの演奏は「プロかよ!!!」と思うような圧巻のステージでした!

 

 

有志企画

「6月とはいえ外暑すぎ!建物の中で涼みたーい!」という方には、普段は講義に使われている教室や、学生会館というサークル専用の建物で開催されている有志企画を見て回るのがおススメです!

名大の文化系サークルを中心に、演劇や音楽のコンサート、文芸や写真などの展示会など、こちらの方もとても充実した内容となっています!

特に名大祭期間中の学生会館はそれほど大きくない建物にバンドサークルが4、5団体と社交ダンス部の企画が同時に行われており、音という音で空間が埋め尽くされています(笑)

普段からそこそこの賑わいを見せている学生会館ですが、これほどカオスな状態になるのは名大祭くらいなので、ぜひ一度は見てもらいたいなあと思います。

 

ちなみにこれ、僕です。実はバンドもやってます(笑)

 

 

メインストリート

冷房の効いた屋内で体を冷やしたところで、再び野外へ。メインストリートへ行ってみましょう!

メインストリートでは、大道芸人による路上パフォーマンスやバザーなどが行われています!

 

さすがはプロ。人を引き付けるのが上手いなあ...!

 

おや、ここにももう一つステージが。なにやら福引大会をやっているそうです!

一緒に回っていた友達が挑戦。

 

なんとその友達、1等を引き当てちゃいました!

しかもその景品はヨーロッパ一周旅行!名大祭スケールでかい!!!

観客からは惜しみない拍手が沸いています。

 

と、ここで進行係さんから一言。

「まあ、このガラガラくじ、1等しか入っていないんですけどねー!!!」

...ジョークかよ!!!

 

どうやらこのステージ、福引で1等を当てる疑似体験が出来る企画のようです。

他にもこのステージではレトルトカレーを凍らせた「カレーアイス」を販売するなど、一風変わった企画が行われていました。個人的にとても面白かったです。

 

 

 トレジャーハンター

また、名大祭では「トレジャーハンター」という名大内を舞台にしたクイズラリーを楽しむこともできました!

クイズをすべて解き切ると抽選で某夢の国への招待券がもらえるとのこと(こっちは本当にもらえます!)。○ッ○ーと戯れる場面を妄想してテンションが上がる大学生男子ご一行。ノーマルモードとハードモードから選べるところ、ここはあえてのハードモードを選択。

ところが想像以上に難易度が高めで、中には解くのに15分以上かかった問題も。

実行委員恐るべし。

ちなみに名大祭を取り仕切っている実行委員、知り合いが何人かやっていましたが、とても楽しそうに活動していて今でも実行委員同士でよく遊びに出かけるそうなので、名大に入学したらぜひやってみてください!

あ、ちなみに夢の国へはお呼ばれしませんでした。

 

 


 

 

楽しかった名大祭もそろそろ終わり。あたりが暗くなったころ、ステージではファイヤーダンスが披露されました!

 

名大祭の様子、いかがだったでしょうか。これを読んでくれた読者の皆さんが、未来の名大祭を盛り上げてくれることを期待しています!!!

09

Jun

2017

Jun 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30