受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Blog

大石 峻也

理学部3年生(2017.4現在)
出身地: 和歌山県

2016/06/05

名大祭に行ってきました!

こんにちは!理学部の大石です。久々に記事を書きます。
さて、みなさんは6/2、3、4、5にあった名古屋大学の一大イベントをご存知ですか?
そう!名大祭です!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
 
祭りといえば屋台ですよね。名大祭では後半の土日に数多くの部活・サークルが模擬店を出してメインストリートを賑わせます。
かくいう僕もTFTというサークルでたませんを出しました。今年の名大祭はたまごを焼いて過ごしたので、この記事はそのレポートになりそうです。あ、TFTが何かって言うのは以前サークル紹介で書いたので、その記事を見てくれたらなぁって思います。
それでは、名大祭の4日間を(僕目線で)見ていきましょう!
 
6月2日(木)
この日は午後から名大祭です。もちろん平日なので、一般のお客さんがそんなに来るわけでもなく名大祭の実行委員さんが頑張って盛り上げてく雰囲気です。オープニングらしくジェット風船が空を飛んでいたそうです。いかにも学祭って感じですよね!
しかしながら僕は図書館でテスト勉強してたので、この日のことはあまり書けません...。ごめんなさい。
 
6月3日(金)
ピアノ同好会のコンサートに行ってきました。遠目でしたが指が信じられない動きをしてて(・_・;)音楽のことなんか全然知らないので、凄いっていう感想しか出てきません。でも、ほんとに凄かったですよ!!普段おっとりしてる友達が鍵盤を前に全く違う姿を見せていたのが印象的でした。
名大祭期間中は様々なサークルがこぞって出し物をします。ピアノの他には、たとえば天文研究会のプラネタリウムだったり軽音楽部のライブなどがありました。
こんなイベントもありますが、やはり名大祭の本番は最後の2日間。そのために、この日は設営やら準備やらで忙しそうにしてる団体が数多く見受けられました。ちなみに僕もたませんの買出しに。スーパーで卵を400個買うなんて初体験です。
 
6月4日(土)
名大祭期間中、初の休日。曇りでしたが人通りも多く、模擬店日和の模様です。さすがに開店直後は全く売れず暇を持て余していましたが、11時を過ぎた頃からぽつぽつと売れ始め、お昼には常に列が出来るくらいに!!
たませんって人気みたいですね。和歌山では見たことなかったんですけども。
そんな感じで好調に売れ、この日の目標200食を13時頃には達成してしまいました。このペースだと2日分今日で売りきっちゃう...。しかも、それからさらにお客さんが増え、僕達のたませんを作るスピードも上昇。気がつけば製造ラインのようなものも出来上がり、ますます洗練されていきます。
そして、祝完売!!!
3時頃に2日間の目標である400食を売りきりました。商品を入れて渡すための袋も使い切っちゃったのでこの日は店じまいです。え、、、ほんとに明日どうしよう‥。えびせんなんてそんなたくさん手に入らないし...。なんてみんなで議論した末に、明日はとりあえず手に入る分の食材だけ買ってきてそれを売り、残りの時間は名大祭を楽しもう!という結論に。
 
 
6月5日(日)
スーパーに行くと10枚入のえびせんが8袋だけ手に入ったので、今日はそれを売ることに。昨日の経験から10~11時はそんなに売れず忙しくないためこの時間帯僕はミスコンを見に行ってました。
 
学祭といえばやはりミスコンですよね(偏見)自選他薦問わずその大学トップの美少女が集結するイベント。雨なのにお客さんも他の企画より集まってる気もします。遠目でも漂ってくる王者の風格。本当はこのレポートをしたいところですが、多分これ以上語っても需要が無いのでやめときますね。
 
さて、ひとしきり楽しんだところで模擬店に戻ります。この落差がとても悲しい。
ちょうど僕が戻った頃からお客さんが集まって売れ始めてきました。昨日で慣れたのか、たません作りもかなりスムーズです。
あれよあれよと売れ続け、結局12時を少し回った頃には完売してしまいました。ひとしきりお疲れさまと言い合って僕も名大祭をお客さんサイドでまわります。
 
まず見つけたのがこれ!『大道芸』
マジックやら普通のジャグリングだけでなく、この写真にあるようにバランスをとる芸(なんて言えばいいんだろう...)も見せてくれました。雨が降ってる中なのに、失敗するんじゃっていう不安が全く感じられません。凄いですよね。語彙力が貧困で上手く表現できないのが悲しいところ。また見たいので来年も来てくれないかなと密かに思ってます。
 
次に見つけたのが『アルティメット休憩所』
これを読んでくれてる方は意味が分からないかと思います。僕も分かってませんけど。「大学生の自由研究」というサークルのブースのようで。王様やスフィンク ス、マグロになれたりしました。ほかにもこのサークルの人の作ったビラが置いてあったり、古代エジプトのような香りが嗅げたりと確かに自由研究らしいなと いった感じです。
 
ここで休憩しすぎて他のところに行く時間がほとんどなくなってしまいました。不覚。
 
最後に『お笑いライブ』に行ってきました。名古屋芸人さんとプロの芸人さんの漫才です。僕の勉強不足で名古屋芸人さんたちは知らないコンビばかりだったのですが、その分新鮮な芸を楽しむことが出来ました。プロ芸人さんとしては「チョコレートプラネット」「ゴー☆ジャス」「東京03」という、まさにプロの方々に来ていただきました。特にゴー☆ジャスは学祭に呼ばれた芸人ランキング1位だとか。学祭のプロですね。当然ですがテレビで見るのとは違う臨場感が味わえ ました。
 
ほかにも研究室見学やスタンプラリーなど多種多様な企画があります。残念ながら今回僕はまわれませんでしたが。受験生にとっては研究室に行って将来やりたいことを見つけれたりするかも知れませんし、おすすめの企画かなと思います。ちなみに研究室見学はオープンキャンパスなんかでもやってる気がするので、機会があればそちらもぜひ。
 
では、これにて名大祭レポートを終了します。今回の記事では話があっちこっちに飛び回ってかなり読みにくかったかなと反省してます。ごめんなさい。でも、現実にあっちこっちに飛び回ってたので仕方ないって許してください。
 
名大祭は6月と少し早めですが、秋にも秋革祭というものがあります。名大祭に比べるとそこまで大規模ではありませんが、その分ゲーム系の遊べる企画が多い気がします。読者の皆さんも来てみてはいかがでしょうか。
それでは今回はこのあたりで。失礼します。

05

Jun

2016

Jun 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30