受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Blog

平子真里絵

環境学研究科社会環境学専攻心理学講座博士前期課程2年生(2017.4現在)
出身地: 愛知県

2016/05/28

大学院説明会(環境学研究科)に行ってきました!

こんにちは。環境学研究科の平子です。

今回は、5月28日に行われた環境学研究科 大学院説明会での、心理学講座の模様についてお伝えします。

この説明会ではまず、環境学研究科全体の説明があり、その後、講座や研究室ごとにポスターパネルによる説明が行われました。

 

心理学講座のポスターはこちら↓

心理学講座のポスター

  

先生方や、私たち在学生が、心理学講座に興味を持って下さっている参加者の質問にお答えしました。各研究室での研究内容や授業の様子、心理学講座の雰囲気や、受験勉強の仕方など、質問内容は様々でした。私もちょうど1年前、この大学院説明会に参加したので、このときどんなことが知りたかったかな、などと思い出しながら、参加者の皆さんとお話ししました!

 

ポスター説明会の様子

  

最後に行われた、心理学講座単独の説明会では、心理学講座には、どのような分野を扱う先生がいらっしゃるのか、そして、普段のセミナーや授業の様子、さらに、どのような人材を育成したいかや、卒業生の進路などについての説明がありました。「神経科学」と「認知」をキーワードとして、幅広く学ぶことができる講座である点が、魅力の1つだと先生がおっしゃっていました☆

 

講座別説明会の様子

 

説明会がすべて終わった後、参加者の皆さんに、私達が普段使っている、実験室や院生室を案内しました。私は去年、実際にそうした場所を案内して頂いたことで、具体的なイメージを持つことができ、勉強のモチベーションアップにもつながりました!

また当日、先生の研究室に訪問して、直接お話ししていた参加者もいました。私達も院生室で、雑談も交えながら参加者の皆さんとお話ししました。少しでも参加者の皆さんのお役に立てていたらいいなあと思います。

 

環境学研究科以外にも、今後、説明会が開かれるところがあると思います。そこに所属する複数の先生や在学生と、直接話すことができる貴重な機会ですので、みなさんぜひ、参加してみてくださいね。

28

May

2016

May 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31