受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Blog

海老原 哲男

理学研究科博士後期課程2年生(2018.4現在)
出身地: 石川県

2016/02/27

「NUMCo第63回名古屋大学博物館コンサート ウクレレデュオ」に行ってきました!

こんにちは!理学研究科の海老原です。今回は、227()に名古屋大学博物館で開催された博物館主催の「第63回名古屋大学博物館コンサートNUMCo ウクレレデュオ」を観覧してきたので、その様子をお伝えします!

 

演奏の様子



名古屋大学博物館では、一般の方向けに館内で聞ける生演奏コンサートが定期的に企画されています。もちろんどれも無料で聞くことができます。今回は第63回目で、ウクレレ演奏でご活躍されているYeh☆‵ie(イエーィエ)さんとフラダンサーの千田初子さんをゲストとしてお呼びし、誰もが聴いたことがあるような有名な曲と、曲によっては千田さんのフラダンスも加わりながらの演奏でした。定員200名に対して会場は満員状態となり、二階席で観覧されている方もちらほら見受けられました。

 

披露して下さった曲の中には、Yeh☆‵ieさんのオリジナル曲も含まれており、大変豪華なコンサートだったと印象に残っています。また私自身ウクレレ演奏を初めて聞いたので、その音色に溶け込む素敵な1時間であったように思います!

普段なかなか行く機会がない博物館でしたが、会場内で響き渡るウクレレの綺麗な音色に、館内はうっとりとした雰囲気に包まれていました。

 

開場の様子

お客さんからは演奏を終えるごとに拍手喝采が巻き起こり、最後の曲が終わった後も、拍手が鳴りやむどころかアンコールまで起こり、聴くものを魅了したパフォーマンスだったように感じます。

 

また、コンサート中にはYeh☆‵ieさんの新アルバム発売の発表や次回演奏の情報などもお話して下さり、演奏だけでなくゲストの方々のMCにも関心が集まっていました。フラダンスでの参加となった千田さんは、ウクレレ演奏に合わせ華麗にフラを踊り、観覧していた方々にとっては、最高の演奏と最高のダンスパフォーマンスを一度に味わうことができた至福の時間になったと思います。

 

終演後に少しゲストと観覧者がお話しする機会もあり、無料のコンサートとしてはお腹いっぱいになるほどの貴重なイベントだったと思います。

 

終演の様子

 

名古屋大学博物館では、館内イベントとして科学教室や講演会だけでなく、こうした音楽や芸術をテーマとした企画も開催されています。特にコンサートに関しては、クリスマスなどのイベントシーズンを含め、ほぼ毎月のように企画されています。次週35()ではJazのコンサートが予定されています。なかなか博物館に行く機会がない方でも気軽に参加できますので、今後も目が離せない博物館イベントを確認してみてください!

 

終演後

 

イベント内容によっては、事前申し込みや参加費の有無など、参加条件が異なりますので、一度下記ホームページにてご確認ください。

名古屋大学博物館コンサートイベント

http://www.num.nagoya-u.ac.jp/event/concert/index.html

27

Feb

2016

Feb 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29