受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Blog

市瀬愛美

法学部法律・政治学科3年生(2019.4現在)
出身地: 長野県

2019/08/08

2019年度オープンキャンパスに参加しました!

みなさんこんにちは!法学部3年の市瀬です。

まだまだ暑い日が続いていますね。高校生のみなさんはどんな夏休みをお過ごしでしょうか?
特に受験生のみなさんにとっては重要な夏ですね。適度に息抜きもしつつ、受験に向けて無理なく頑張ってください!

 

今回は8月7日〜9日に行われた名古屋大学オープンキャンパスの様子についてお伝えします。
私はその中でも8月8日に行われた法学部企画の様子を取材してきました!

法学部企画は名大の真ん中にある豊田講堂で行われました。入学式や卒業式などにも使用される大きな講堂です。開始はお昼過ぎの暑い時間でしたが、オープンキャンパスに参加する多くの高校生が早くから集まっていました。

 

豊田講堂に集まる高校生

 

時間になり学部企画が開始すると、まず法学研究科副研究科長・教授より、挨拶と学部紹介が行われました。
 名古屋大学法学部ではどのようなことが学べるのかということから、そもそも法・政治とは何か、どのような人が法学部に向いているのか、などなど、とても幅広くお話していただきました。
科目自由選択制、少人数教育、グローバル教育といった、名大法学部ならではの特徴も紹介されていました。これらについては具体的な想像がまだ難しいかもしれませんが、自分の興味があることを深く掘り下げるためにはとても良い環境となること間違い無しです。

 

学部紹介


 学部紹介は「名古屋大学を目指すなら法学部へ! 法学部を目指すなら名古屋大学へ!」という言葉で締め括られました。このオープンキャンパスを通じて、少しでも名古屋大学や法学部に興味を持ってもらえたら、ぜひ名大法学部を目指してほしいな、と私も感じました。

 

続いて、刑事訴訟法ゼミ生による模擬裁判が行われました。
取り上げられたのは殺人の事例。①故意の有無、②正当防衛は成立するか、の2点が争点となりました。難しい言葉もいくつか出てきましたが、高校生のみなさんは「自分だったらどのように裁くか?」を考えながら、とても熱心に議論に耳を傾けている様子でした。まるで本当の弁護士、検察官、裁判官のように堂々と話す学生のみなさんもすごくかっこよかったですね。

模擬裁判の様子①模擬裁判の様子②


 最後に弁護士さんのわかりやすく丁寧な解説も行われました。裁判の様子や法律の考え方などについて知ることができたのではないでしょうか。

 

余談ですが、法学部生である私も、この模擬裁判を高校生のみなさんと同じく、「すごいな〜!」と思って見ていました。というのも、私はどちらかというと政治系の講義を受けることが多く、このような模擬裁判を見たり行ったりする機会はほとんどありませんでした。
 先の学部紹介でもお話があったように、名大法学部は科目自由選択制を採っており、自分の興味に合わせて受ける講義を選択するため、同じ学部でも学ぶ内容がかなり違っていることがあるんです。学んだことを色んな友達と共有するとなかなか面白いですよ。
 もし「法や政治には興味はあるけれど、模擬裁判は少し難しそうだなぁ」と思われる方がいても大丈夫です。模擬裁判で扱ったような内容と関係する刑法・刑事訴訟法の他にも、様々な分野の法律はもちろん、政治学や基礎法学を学ぶことができます。逆に、「ああいう模擬裁判を自分もやってみたい!」という方ももちろん大歓迎です。

 

話をオープンキャンパスに戻します。

模擬裁判が終わると、最後に、名大法学部生による学部紹介・懇談が行われました。実際の学生の声を聴ける機会は意外と少ないものです。この懇談を通じて、名大法学部ではどんな学生生活が過ごせるのかをイメージすることができたでしょうか?楽しく充実した大学生活を思い浮かべることが勉強のモチベーションになれば幸いです!

 

以上が私が取材したオープンキャンパスの様子になります。
今回は法学部企画を紹介しましたが、他の学部もまたそれぞれに違った内容の企画を行っていたようでした!

 

オープンキャンパスに参加された高校生のみなさん、いかがだったでしょうか?
学部企画などで何かを知る・学ぶことはもちろん、名古屋大学の生の雰囲気なども感じていただけていたら嬉しいです。今後の進路を考える参考、受験へのモチベーションにもなったという方も多いかもしれませんね。

 

そしてこの記事を読んでくれているみなさんも、きっと名古屋大学に興味を持ってこのサイトに辿り着いたことと思います。
 色々と調べて名大のことを少し知れたと思ったら、次は実際に名大を訪れてみることをお勧めします。大学の雰囲気だったり、学生の様子だったりを見て感じてもらうと、もっと名大について知ることができると思います!
 来年度以降のオープンキャンパスや名大祭にもぜひ参加してみてくださいね。お待ちしています!

08

Aug

2019

Aug 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31