受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Blog

大石 峻也

理学部3年生(2017.4現在)
出身地: 和歌山県

2015/08/10

オープンキャンパス2015

こんにちは!理学部一年の大石峻也です。名古屋の暑さからいったん逃げて地元に帰っております。帰省の直前にオープンキャンパスのスタッフをしましたので、それに関する記事を書いていきます。よろしく願いします。

さて、名大のオープンキャンパス、今年は8/7、10、11の三日間でした。間に二日の休みを挟み、スタッフ目線ではとてもありがたい日程なのです。そして実はこれ、「学部企画」と「学生企画」の二つに分かれているんです。前者は大学側が企画するもの、そして後者は学生が企画するもの。僕がお手伝いしたのは後者の学生企画です。これを運営しているのは、僕の所属する生協学生委員という学生団体で、名大に関することを学生目線で来場者に届けています。

 

ではその学生企画でやったことというのは

・道案内

・学内ツアー

・食堂整理

・対談

この4つです。

 

さあそれではひとつずつ

 

○道案内

大学内にパラソルをたてて、迷子の参加者をサポートします。うちわや食堂パンフレットなども配布しましたよ。やはりみなさん迷ってしまうようで、ひっきりなしに道を聞かれる時間帯もありました。名大は広いから仕方がないかな。かくいう自分も建物の場所となるとなかなか知らないものも多いのですが(^-^;

他にも、自転車部隊でぐるぐると名大内をまわって迷子の雰囲気を醸し出した方のお手伝いもさせていただきました!

そういえば「全部の図書館をめぐりたいんです」とかいう強者が。残念ながら僕は理学図書館と中央図書館しかわからずたいしてお手伝いできなかったのですけど...。専門書に興味があったのでしょうか。なかなか意識の高い方がいらっしゃるよう。

 

○学内ツアー

理農ルート、文系ルート、工学部ルートに分かれて学内を散策します。30分程度ですが、お昼の時間帯はとても暑く、参加者・スタッフともに大変そうでした。

僕は理学部なのですが、スタッフの人数の関係でまさかの工学部に派遣(汗)なかなか工学部のことは話せないので、理学部の楽しさをアピールさせていただきました。僕のツアーに参加してくれた方、ごめんなさい。(でも理学部も是非視野に!笑)

 

○食堂整理

その名のとおり、食堂の列整理の役割です。オープンキャンパス当日は、どうしても食堂がごった返してしまうんですね。ですからできるだけ混雑を緩和できるように頑張ってました!特に農学部の説明会がちょうどお昼時に終わったので、一気に高校生が食堂に集まるという...。みなさん麺類がお好きなようで麺レーンは常にいっぱいでしたよ。「丼コーナー、バランスランチが空いております!!」って何度も声をあげました笑

ちなみにぼくのおすすめは豚味噌焼肉丼です。名大にいらしたかたは是非食べていってくださいね!

 

○対談

オープンキャンパスのメインといってもいいのではないでしょうか。僕が高校生の時は対談目当てで来たのですが、同じ思いの方は多いと思います。せっかく名大に足を運んだんだから、現役名大生の話が聞きたいですよね!受験の話、大学生活の話、バイト・サークルの話、そんな話が簡単に聞けるこんな機会を十分に活用していただけたでしょうか。聞き足りないって方は、平日でも名大に来れば優しい大学生が色々教えてくれますよ♪※保証はしかねます

やはり高3生は受験のことが気になるようですね。特に理系は国語がネックになっているのだなと感じました。理学部はセンター試験だけでなく二次試験でも現代文が出題されますから、苦手な方にはなかなか辛いですよね。

僕は雑談とかもしてしまい、なかなか実のある話はできなかったかもしれません。でも受かって来年報告してくれるとうれしいなあと思います!

 

 

 

これを読んでいる受験生の皆さん、どうでしょう。オープンキャンパスに参加していただけましたでしょうか。参加したって方は来てよかったと思えましたか。名大生と話して得るところはありましたか。僕たちの企画がすこしでも皆さんのお役に立てていれたなら嬉しいです。

個人的に僕は高校生と対談して若さとかエネルギーとか、最近忘れかけていたものを思い出せた気がするのですけども(笑)

 

そうそう、対談といえば少し気になったことが。特に高1、2年生ですが、まだ学部を迷われている方が多いように感じました。その時にも伝えたことですがもう一度言っておきます。

焦らなくても良いですよ。自分の将来に関わることです。しっかり悩んで決断してくださいね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。それではまた!

10

Aug

2015

Aug 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31