受験生のための名古屋大学発見サイト

名古屋大学ロゴ

アクセスキャンパスマップNU-Cheersスタッフ募集

Voice2016/12/05

佐井くんから見た授業-医師になるまで vol.18

こんにちは。医学部5年の佐井です。12月になりました。2016年ももうすぐ終わりです。寒くなってきましたがうがいや手洗いをしっかりして、風邪をひかないように気をつけてくださいね。今週も引き続き胸の中のお話です。   呼吸器内科 呼吸器には、

more

Voice2016/11/30

「サイエンスアゴラ2016」に参加してきました!

こんにちは。理学研究科の海老原です。   今回は、11月5-6日(土・日)に東京都のお台場にある科学未来館で開催されたサイエンスアゴラ2016に、私が所属している名古屋大学科学部というサイエンスコミュニケーションサークルが参加したので、その

more

Voice2016/11/25

佐井くんから見た授業-医師になるまで vol.17

こんにちは。医学部5年の佐井です。今週は胸部外科ユニットという心臓外科と呼吸器外科をあわせた実習をしています。集合時間は毎朝7:30とかなり早くなかなか大変でした。ということで今回は心臓周辺の科について書いていきます。   循環器内科 お医

more

Voice2016/11/21

佐井くんの受験勉強法:満点へのセンター試験対策

こんにちは。医学部5年の佐井です。センター試験まであと2か月を切りましたね。私の受験は5年近く前の話になりますので、今の制度とやや違うところもあるでしょうが、参考になれば幸いです。   はじめに   まず、基本的なことですが、受験票を見て、

more

Voice2016/11/16

廣瀬くんの受験勉強法-受験生の頃を振り返って(高1・高2編)

こんにちは!理学部1年の廣瀬です。この記事を書いた日に、先日の記事にも書いた数学演習の中間テストがありました。私は数理学科志望ということもあり、力を入れて勉強してきたつもりですが結果はどうなるでしょうか‥。再来週にはスペイン語(名大では1年

more

Voice2016/11/15

障害学生支援室 学生サポーター「air(あいる)」の活動 ろう学校訪問

生命農学研究科・博士課程教育リーディングプログラム(リーディング大学院)「ウェルビーイング」プログラム学生の小川高広です。さて今日は、障害のある学生の支援を行うサポーター「air (あいる)」の活動についてお知らせします。   今回はあいる

more

Blog2016/11/11

大学院情報学研究科 グローバルメディア論講座進学説明会

今日は、名古屋大学大学院情報学研究科 グローバルメディア論講座進学説明会に参加してきました。今回の説明会ではまず、「国際報道の現場」と題して五井憲子さん(共同通信社総務局人事グループ担当部長)による講演が行われました。   1.通信社とは

more

Voice2016/11/10

名古屋大学奇術研究会の誕生

こんにちは。医学部5年の佐井です。いよいよ今年の発表会まであと一週間となり、演者たちの練習にも熱が入っています。今回は、創設者の伊藤勝彦氏の資料やお話から、奇術研の歴史をひもといてみます。(「名古屋大学奇術研究会のあゆみ」より引用)   名

more

Voice2016/11/09

廣瀬くん(理学部1年生)の一日

ある1日のスケジュール 7:45 起床 8:45~10:15 1限(情報リテラシー) 10:30~12:00 2限(スペイン語) 12:00~13:00 昼休み 13:00~14:30 3限(数学展望) 14:45~16:15 空きコマ 1

more

Voice2016/11/04

佐井くんから見た授業-医師になるまで vol.16

こんにちは。医学部5年の佐井です。先日、6年生のマッチングの結果(就職先の内定)が出て、いよいよ次は自分たちの番なのかと緊張しています。今回はおもに「血」と「がん」についての話です。   血液内科 血液は他と違ってカタマリになっているわけで

more